カテゴリー別アーカイブ: 社長の日記

本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
元日は地元の山に登り初日の出を見てきました。

初日の出2016 発端丈山
初日の出2016 発端丈山

また山頂から少し下ったところからの眺めは絶景です。

駿河湾越しの富士山 発端丈山より
駿河湾越しの富士山 発端丈山より

まさに正月にピッタリな風景です。
今年も一年よろしくお願いします。

今年も一年お世話になりました。

今年も一年お世話になりました。
特に当ホームページを見て下さりありがとうございます。

このHP&ブログから仕事の依頼をいただきありがとうございました。
つたない記事でなかなか思うところがうまく伝わらないかと思います。
文章もおかしいところがあるかもしれません。
それでもご覧になってくださっている皆様に感謝します。

来年4月には渡邉左官店ショールーム&ギャラリーひかりがオープンします。
ギャラリーとして様々な方に来ていただき、ワークショップも定期的に開催するようにして、左官というものをもっと大勢の方に知っていただきたいと思っています。

いくつかワクワクするような話もいただいています。
よりよい一年にしたいと考えています。

今年一年本当にありがとうございました。
良い年をお迎えください。

光洋画像
ありがとうございました。

桜の季節

桜の季節になりました!
先日、仕事が少し早めに終了したので、お花見に行きました。

三島市にある三嶋大社です。
屋台も出ていて賑わっていましたねー。
IMG_20150328_144424128
2015年3月28日撮影

ついでに夜桜も見に行きました。
夜は夜でまたいい。
DSCN1081127

DSC_0879129
夜間は三嶋大社の駐車場には止められません。
近隣のコインパークや市営駐車場に停めるといいですよ。

まだ満開じゃないのでもう少し楽しめそうですよ!

中学校の卒業式

中学校の卒業式が、沼津市は3月18日に行われました。
PTA会長のワタシ、出席してきました。
息子はまだ中二で卒業ではないですが。
ちなみに母校であります。
田舎なので生徒数も減少の一途。
卒業生は30人しかいません。

まさか自分がPTA会長になり卒業式にスピーチするなんて、自分が中学生のころは夢にも思いませんでした。
そんな気持ちを込めて「未来は見えないから面白い、だからおきた出来事を楽しんで」といった内容のスピーチをしました。

received_594461870691367
何も見ずに自分の言葉で伝える、といったチャレンジで下書きのペーパーは持って行かずにスピーチをしましたが、これがとてもよかったようです。
つっかえても伝わるもんだなぁ、と思いました。
校長先生にも褒められて嬉しい!

めったにない体験です、楽しまないとね。

建物めぐりに行って来ました

9月の連休に建物めぐりに行って来ました。
埼玉、栃木、千葉の3県です。

まずは東名から新しくできた圏央道を通り、埼玉県へ向かいます。
という予定だったのですが圏央道がかなり混んでいたようなので、ナビの言うとおりに途中で下道に抜け東京サマーランドあたりからまた高速に乗りました。

最初は埼玉の遠山記念館。
IMG_161618

日興證券の創業者である遠山元一が生家の再興と苦労を掛けた母親のために建てた住まいです。
現在は美術館も併設され、一般に公開されています。

IMG_153817
内玄関の亀甲文様の研ぎ出し。巾木や沓脱石も研ぎ出しになっています。

IMG_156719
西棟にあるトイレ。紅の磨き壁。大津磨きでしょうか?

IMG_157221
客間。壁は稲荷聚楽です。
書院もついていて伝統的な和室です。

IMG_162420
遠山邸の中棟を庭から。
2階は非公開でした。

隣接の美術館では蒐集品の展示を行っています。
こちらもお勧めです。

その後ふたたび高速に乗り栃木の益子へ向かいます。
IMG_165224
デカイ。

さんぽ市というイベントをやってました。
IMG_165525
陶器だけでなく、様々なクラフト品が売られていました。
飲食ブースもあり。
ステージもやっていました。

目的地はここ、スターネット。
IMG_164122

建物内を一通り見て回りカフェスペースへ。
DSC_045430

DSC_045531
コーヒーとタルトをいただきました。
梨と桃のタルトです。コーヒーもタルトもおいしかった。

その後小山市で一泊。
翌日は千葉に向いました。

千葉県の山の中にある「as it is]というミュージアムに向かいます。
見えてきました。
IMG_167728

入り口。
IMG_167627

小さな看板
IMG_167526

残念ながら内部は撮影不可でした。
お庭から。
IMG_166329

この建物の外壁は土で塗ってあります。
それもこの敷地の土だとか。
建物のコーナー部分はカドではなくおおきなアールで仕上げられています。
それらが建物を周囲の風景に溶け込ませ、また主張しすぎず、でも存在感がある、不思議な建物になっています。
設計者・中村好文さんの考え方を表していると思いました。

いろいろ実りのある見学ツアーでした。
今度はどこに見に行こう?

夏休みの旅行

八月の終わり、二学期の始まる前に夏休みの旅行へいってきました。
ちょっといろいろ都合がつかず、二学期の始まる直前になってしまいました。
おかげで子どもたちは、夏休みの宿題は猛スピードでやっつけることができたようです。

初日は名古屋に。
子どもたちはポケモンセンターナゴヤが目的。
DSC_038515
ワタシは久しぶりのデパートにキョロキョロ。

お昼は名古屋なのできしめんをたべました。
宮きしめんで五目あんかけきしめんをいただきました。
DSC_038616
ムスメのカルボナーラきしめんも、普通のきしめんもうまかったです。
まっぷるマガジンのアプリで検索したのですが、本を持ち歩かなくても現在地から最寄りのお店を簡単に検索できます。
以前にこのアプリで大阪旅行の時、たこ焼き屋さんにいったがあそこも美味かった・・・。
便利なアプリですよ。

その後少し寄り道で覚王山方面に2・3軒お店をのぞいて鳥羽方面に移動。
この覚王山の日泰寺参道も楽しそうな通りでした。。
時間があればゆっくり見たかった。
そして鳥羽のホテルに到着!
ナビの地図が古くて道を間違えたけど、到着時間は大して変わらないからよしとしよう。

DSC_039213
ホテルが出しているナイトクルーズの船で夜景をながめ、そのあと船上から花火見物。

翌日は伊勢神宮へ。
まずは外宮を参拝。
DSC_039611

そのご内宮へ移動。
が、先に赤福でかき氷。
たいして待たないで食べれた。
DSC_039710
結構ボリュームもあってなかなかおいしい。

そして内宮へ参拝。
DSC_03989
素晴らしい建物たち。
そしてなぜかムスメがお清めにめざめ、あちこちで手を洗いまくる。

おはらい町、おかげ横丁を散策しました。
古い建物がたくさんあり、みていて楽しいです。
そしてまた赤福へ。
このかまどがすごいんです。
DSC_03998
これは左官の技術で作られています。
すごいです。

その後お買い物などをして、高速で沼津に戻りました。
途中、刈谷ハイウェイオアシスで観覧車に乗って夜景を眺める。
DSC_040212

楽しい旅行でした。

奥駿河湾海浜祭2014

先週7月28日は沼津夏祭りで神輿を担ぎましたが、今週は地元の花火大会!
奥駿河湾海浜祭です。
当地区は7月31日からお盆です。
8月3日に灯籠流しや合同慰霊祭などと一緒に花火も打ち上げられます。
奥駿河湾海浜祭はお盆の行事と花火大会が一緒になったものです。
今ほどの規模ではなかったですが、ワタシが子どものころから8月3日は花火大会でした。

子供太鼓や抽選会がおこなわれ、今年は伊東マリンタウンからハイブリッド猿まわしがやって来ました。

海沿いの地区ならではで、灯篭は漁船で海に流されます。
今年はあいにく沖より岸に向かって風が吹いており、流した灯籠が戻ってきてしまいました。
いいんだろうか・・・。

午後8時から打ち上げられる花火は約800発と数は少ないものの、間近で見ることができ迫力満点です。
携帯で撮影した花火の動画です。

沼津夏祭り2014

沼津夏祭り、今年も参加してきました。
今年は7月26、27日の開催です。
この中で27日・日曜日に行われる神輿パレードに参加してきました。
毎年、地元有志の「三津睦会」で参加しています。

IMG_20140727_1405583331

とにかく暑い!めっちゃ暑い!
蒸発するんじゃないか、というぐらいの暑さ。

そしてパレードが始まる!
今度は担ぎ手がアツイ!
DSC_03233332

担ぎまくりで、担いでる最中の写真はなし。

暑い、けど楽しい時間!
お祭り楽しい!

地元・気多神社の秋祭り

先日地元の気多神社の秋祭りがおこなわれました。
曜日関係なしに10月18日と決まっています。

自治会のメンバーでさらに祭典担当なので、仕事を休んで参加です。

気多神社・秋祭り
気多神社・秋祭り

午前中に準備も終わり、11時半から式典です。

そして公民館に移動して直会となります。
ここで奉納されている宝物を虫干し中。

宝物の目録
宝物の目録

書と絵
書と絵

田舎の神社なのに意外にもビッグネームが。

その後夕方より有志や各種団体の夜店も始まります。

秋祭り・夜店
秋祭り・夜店

この日は天気にも恵まれて、トラブルもなく無事に秋祭りが終わりました。