カテゴリー別アーカイブ: 新築左官工事

伊豆のレビスタンプの家

昨年末より工事を続けていたレビスタンプの家が完成しました。

建物の内外壁がスペイン漆喰レビスタンプで仕上げられています。

外壁はレビスタンプRのかき落とし仕上げ
BlancoとTabacoを1袋づつ混ぜたスペシャルカラーです。

レビスタンプR 掻き落とし

かき落としは何とも言えないやわらかい印象があります。

レビスタンプR かき落とし

また室内もレビスタンプで仕上げました。
普段は内装用レビスタンプPで仕上げますが、今回はよりキメの細かいレビスタンプEを使用しました。
フラット調の仕上げもばっちり決まります。

レビスタンプE フラット調 ブランコ

室内の壁がほとんどレビスタンプなので、何ともいえないさわやかさがあります。
あまり湿気を感じません。
このへんは言葉では説明しにくいですが、感じる空気感が違います。
和漆喰より湿気の吸放出性に優れています。

外壁は熱を持ちにくく、夏の暑さを室内に伝えにくい。
内壁は優れた湿度コントロール力で快適な空間を作ります。
レビスタンプの住まい、おすすめします。

スペイン漆喰レビスタンプの家

伊東市の伊豆高原にて別荘の新築工事。
今回は内外壁ともに塗り壁が多い。
外部はフジワラのジュラクペンアート、内部はスペイン漆喰レビスタンプとシルタッチSRです。
内壁は天井もあったり吹き抜けもあったりかなりボリュームがありました。

レビスタンプ・ブランコ
レビスタンプ・ブランコ

スペイン漆喰レビスタンプBLANCO
屋根なりに勾配になっている天井も漆喰です。

スペイン漆喰
スペイン漆喰

モノトーンの世界です。

吹き抜けと階段
吹き抜けと階段

階段も吹き抜けもみんなレビスタンプです。

レビスタンプは壁面が熱くならず、湿度調節機能もかなり高いです。
夏や梅雨時も快適に過ごせます。
まさに別荘にピッタリな壁材です。

お問い合わせは渡邉左官店までお気軽にどうぞ

アピアプラスで洗い出し

久しぶりに友人の左官屋さんからお声が掛かり応援に行ってきました。
ちなみに彼は高校の同級生です。
まさか大人になって一緒に仕事をするとは・・・人生何があるかわかりません。

さて今回は玄関の工事です。
洗い出し仕上げという、昔からある工法です。
種石と言われる粒のそろった天然砂利をセメントと混ぜて、硬化タイミングを見ながら表面のセメントだけを洗い流す工法です。
洗うタイミングが早いと石が取れたりしますし、遅ければ表面のセメントが硬化して石が見えません。
今回はハネダ化学のアピアプラスを使用しました。
セメントに混ぜるとテクニカメントのようになる優れもの。
洗い出し・桃山
DSC_0446

樹脂で固める洗い出し風のものもありますが、樹脂の劣化により耐久性が問題あります。
弊社ではやはりセメントを使った洗い出しをおすすめしています。
直接雨風にさらされる場所でも耐久性は抜群です。

今回は2分というサイズ(5~7ミリ)の石を使用しました。
桃山という商品名の石ですが、初めて使いましたがカラフルで綺麗です。
白セメントでも相性がよさそうですね。
今度テストしてみます。

階段のある玄関ポーチを塗りました。
玄関ポーチ・洗い出し
DSC_0445

ばっちり仕上がりました。
洗い出し工事は渡邉左官店まで!
090-4163-3216
お気軽にお問い合わせください。

スペイン漆喰レビスタンプの室内仕上げ

スペイン漆喰レビスタンプを室内仕上げに採用していただきました。

雨の多い四月でしたが、レビスタンプで仕上げてあるお部屋は快適です。
ビニールクロスの部屋と比べるとジメジメ感がなく明らかにさわやかです。
内装用レビスタンプP Blanco(ブランコ)で仕上げました。

Revistamp-P  Blanco
Revistamp-P Blanco

赤い薪ストーブがステキです。

レビスタンプは和漆喰より厚く塗ることができます。
標準塗り厚は室内用Pで3ミリ以上、外壁用Rで5ミリ以上です。
この塗り厚みが湿気の吸収性と断熱性に貢献しています。

設計段階から熱や日差しを意識してつくりこむことにより「エアコンに頼らない暮らし」を実現できます。

これからの時代に最適な壁材がスペイン漆喰レビスタンプです。

レビスタンプの工程

スペイン天然漆喰レビスタンプ。
作業の工程を動画にしてまとめました。
ぜひご覧ください。

動画はレビスタンプP HUESOです。
ボード下地に施工していますが、モルタル下地でもシーラー塗りから参考にしてください。
外部用レビスタンプRの場合は塗り厚さが5mm~となります。

ご不明な点は遠慮なくお問い合せ下さい。

新築住宅のお仕事

伊東市の現場、完成しました。
内外装の左官工事、タイル工事をやらせていただきました。

外観です。
DSCN10096
下地はモルタルです。
工務店さんの仕様で仕上げは樹脂系塗り材です。

リビングです。
DSCN10085
リビングは漆喰塗り。
アールの間仕切りがいくつかあります。
棚板なんかも天然材料のオイル塗装です。

今回はタイルがいつもと違いました。
サンワカンパニーさんのシーウッド・マーレというフローリング調のタイルです。
DSC_03743
DSC_03634
釘のあともリアル。
ヨーロッパ製はこういうところはすごいですね。
技術の進歩もすごいなぁと思いました。

玄関は普段はタイル張りですが、このお宅は石張りでした。
同じくサンワカンパニーのコルティーレモザイクです。
DSC_03762
天然の大理石を100角に加工してユニットになっています。
大理石特有の穴が開いてますが、そこに目地材が入り込んで面白い感じになっています。
やはりタイルより風合いがいいですね。

洗面台もモザイクタイル張りでした。
DSC_03577

意外と盛りだくさんのお宅でした。

スペイン漆喰・レビスタンプの特徴

当社で取り扱っているスペイン漆喰・レビスタンプ。
とても優れた材料です。
おおきな特徴を3つお話します。

1、自然素材由来の高い安全性
2、湿気の吸放出性能などの機能性
3、施工の自由度

まず、1つめですが自然由来の材料でできています。
天然の石灰石、天然顔料、石英石の骨材などの自然素材が原材料です。
またヨーロッパの安全基準は日本よりはるかに高く設定されています。
安心してお使いいただけます。

2つめは素材が持つ性能の高さ。
優れた湿気の吸放出性能で室内の湿度を快適に保ちます。
外壁に塗れば夏の直射日光でもさほど壁面温度は上がりません。
夏の室内でも室温上昇を抑えます。
またアルカリ性が高く、壁面にカビなどが発生しにくい特徴もあります。

3つめは施工者の技量にもよりますが、様々な表現が可能です。
コテ塗りで様々なパターンをつけることができます。
平らに仕上げることも可能。
カラ―もたくさんありますし、色粉でオリジナルカラーを作ることもできます。
また骨材を入れることで、表現の幅が広がります。

安心・安全なスペイン漆喰レビスタンプ
安心・安全なスペイン漆喰レビスタンプ

小さなお子様のいるご家庭にも安心してお使いいただけます。

DSCN09883324
室内を快適にたもちます。
高原のようなさわやかさ。

DSCN07332716
レビスタンプに自然石の玉砂利を入れて和風にアレンジ。

塗り壁は正しい施工をすれば、すぐれた耐久性を発揮します。
定期的なメンテナンスが不必要なので、とってもエコなんです。

すてきなレビスタンプの家、できました

スペイン漆喰・レビスタンプで内外装とも仕上げてある、素敵なお家が完成しました。

まずは外観です。
オーナー様がアメリカに住んでいた時の経験をもとにデザインされています。
DSCN09863327

DSCN09983326
スペイン漆喰・レビスタンプRを仕上げに塗りました。
カラ―はBLANCO(白)です。
レビスタンプRは外装用でやや大きめの骨材(石の粒など)が入っています。
天然素材100%ですので安全性が高いのはもちろん、主成分は石灰ですので燃えません。
また樹脂系塗り材のように紫外線による劣化が非常に少ないです。
そして断熱性能!
夏の直射日光が当たっている時でも、コンクリートやモルタルはかなり熱くなりますが、レビスタンプはさほど暑くなりません。

室内は壁はもちろん、天井も塗りました。
DSCN09903323
天井も漆喰なので漆喰の表面積が増え、湿気の吸放出性能を十分に発揮できます。

DSCN09883324
リビングです。
こちらは肌理の細かいレビスタンプPを使用しています。
カラ―はこちらもBLANCO(白)です。
外壁のRより骨材が細かく、おちついた仕上がりになっています。
薪ストーブともマッチしています。
照明器具もおしゃれですね。

DSCN09933325

写真を撮影中にちょうどオーナー様からお話をきくことができました。
「この家の中に入ると快適だ。うまく言えないけどとても気持ちがいい。いま住んでいる家と全然違う。レビスタンプを選んで良かった。早く引っ越してすみたい。」
とのお言葉をいただきました。
レビスタンプの良さをしっかり体験していただき、とても気に入っていただけました。
施工した私どももとても嬉しいです。

まさに「夏涼しいレビスタンプ」!
エアコンの稼働率が下がりとってもエコかも。
オススメです。

壁から家を建てる!

好きなものについてあれこれイロイロ考える時間って楽しいですね!
趣味だったり、ショッピングだったり。
住まいもそう。
新築でも、リフォームでもイロイロ想像して様々なカタログとにらめっこして。

でもちょっと待って!
壁のこと、ちゃんとわかってますか?
色はもちろん、素材やパターン、その組み合わせは数えきれません。

外壁は大切な住まいを守る鎧でありデザインに大きな影響をあたえます。
内壁はインテリアを彩り、住まい手の健康にも影響します。
自然素材の壁は湿度を適切にコントロールしダニやカビの発生を抑制し、色は心を落ち着かせ安らぎをもたらします。

そして壁は住まいのなかでも一番面積が広く、住まい作りに大きな影響をあたえます。
その住まいは街並みをかえます。

キッチンやトイレの機能は気にしても、壁のことまで考えたことがありますか?
その場所にあった適切な材料、適切な施工がしてあればとても長持ちします。

実は住まい作りは壁からといっても過言ではありません!

壁を考えると、住まいが暮らしがあなたが変わります!

あなただけのオリジナルキッチン、つくりませんか?

ベルギーの建材メーカー、BEAL社の製品の講習会に参加してきました。
DSC_028733173318

モールテックス(MORTEX)という材料です。
防水性のある、特殊な材料です。
驚異的な接着力で様々なものに塗ることができます。
強度はなんとコンクリートの3倍!
それを2~3ミリ程度の塗り厚さで出すことができます。

クラックにも強く床にも施工が可能です。

DSC_02813319
独特の風合いがあり意匠性の高い仕上げも可能。

上記の強い、防水性、割れにくいと言う特徴を活かしていろいろなものがつくれます。
高さやサイズ、天板の形まであなただけのオリジナルキッチン。
自由なRを描くカウンター。
デザイン性を重視した手洗いシンク。
シャワールームなどは床から天井まで同じ材料で仕上げることが可能です。

MC05-4c9d3216633320
シャワールームや・・・
MC13-9d119541b63321
シンクと一体になったカウンターも。

あなたの住まいの間取りや大きさに合わせた、カウンターやキッチンを作ることができます。
同じ材料でキッチンはもちろん、天井・壁・床も塗ることができます。
まさに今までにないトータルコーディネートができます!

世界に一つだけの、自慢のキッチンで作ったお料理でホームパーティーなんてステキですね。

また非常に強力な接着力をいかし、古くなり傷んでしまったテーブルやカウンターのリメイクもできます!

自由なデザインで、世界に1つしかない空間を作り出します。

モールテックス、お気軽にお問い合せ下さい。