タグ別アーカイブ: 張り替え

玄昌石の張り替え工事

玄関ポーチの玄昌石の張り替え工事です。
一時期和風住宅ではやった玄昌石(げんしょうせき)という黒い石ですが、経年劣化が多くみられます。
退色は仕方ないにしても、はがれや浮き・カケ・割れなどが多くみられます。
石の特性上、表面状態がセメントなどが付きにくい形状となっています。

最近の物は裏面に筋を入れてあり、セメントなどの接着するものがくっつきやすくなっています。

まずは古い石をはがします。
八割程度の石は浮いているので時間もかからずにはがすことができました。

ポーチ石材はがし
ポーチ石材はがし

その後、下地の不良個所を補修して、新しい玄昌石を張っていきます。

ポーチ 玄昌石 張り替え
ポーチ 玄昌石 張り替え

元のきれいな状態に戻りました。
やはり本物の石材はいいですね。

お風呂をリフォームしました

在来工法の浴室をリフォームしました。
ユニットバスが普及する前はタイル張りの浴槽が一般的でした。

こちらの浴槽を交換しました。

浴槽交換前
浴槽交換前

浴槽まわりのタイルを解体して浴槽を取り外しします。

浴槽撤去中
浴槽撤去中

鋳物ホーローの浴槽なので撤去に手間取りましたが外せました。
浴室に入る最大の大きさの物に交換します。
下地を直して新しい浴槽を入れます。

新浴槽据え付け
新浴槽据え付け

その後まわりのタイルを補修して、水栓金具などを交換して完成です。

浴槽入れ替え完成
浴槽入れ替え完成

今回はタイル上のリシン壁を塗装し直して、手すりも2か所に取り付けました。

少し大きくなった浴槽ときれいになったお風呂で快適な毎日が過ごせます。

お風呂などの水回りの工事、タイルの張り替えなどの工事は渡邉左官店までお気軽にご相談ください。
渡邉左官店にお問い合せ下さい。

マンションをタイルで美しく!

マンションのリニューアル工事です。
床のタイル張りとポストを交換しました。
白いタイルで美しくなりましたよー!

DSC_0354
まぶしい!
とてもきれいです。

タイルを張る前はコチラ・・・
DSC_0351
古いマンションにありがちなモルタル仕上げでした。

ポストも新品に交換しました。
DSC_0355
ポストの上にアクセントでLIXILのラグナロック・モデリッサを。

同じタイルで開いてるお部屋の玄関も貼りましたよ。
DSC_0349
写真はまだ目地材を詰める前です。
モルタルより断然イイですね。

マンションのリニューアル・リフォーム・リノベーションでお悩みの方はご相談ください。
こちらからどうぞ!

お風呂のタイル張り替え

お風呂のタイルを張り替えました。
一戸建ての借家です。
大体は浴室の腰下はタイル張りになっています。
今回の現場は壁は25角のモザイクタイル、床は玉石タイルで貼ってありました。

DSC_0946178
床のタイルがはがれ下地にもひび割れがあります。
また壁のタイルにも目地部分に大きなひびや、下地から浮いている箇所があります。
タイルと下地がしっかりくっついていれば、タイルオンタイルもできるのですが現状ではかなり浮いているようです。
一か所タイルをはがし始めたらどんどんはがれる・・・
不良個所のみはがす予定でしたが、結局全部はがしてしまいました。

ひび割れなどを補修して下地を直し、新しいタイルを張っていきます。
DSC_0046175

そして目地を詰めて完成です。
DSC_0056176

DSC_0058177

やはりお風呂がきれいだと気持ちいいですね!

マンションエントランスのリフォーム

マンションのエントランスをリフォームしました。
全体的に暗い感じのする空間を明るくしました。
施工前
DSC_0734135

DSC_0730134
床のタイルが黒で暗い感じがします。
壁もタイルで何となく冷たい感じです。

まずは床のタイルをはがして張り替え
白色の300X600の大判に張り替えです。

また壁ははがさずに塗り壁に変えました。
タイルの上から特殊なセメントをぬります。
DSC_0861130
強力な樹脂入りでタイルの上に接着します。

乾燥後、スペイン漆喰レビスタンプで仕上げます。
DSC_0875136
レビスタンプRのBlancoを使用しました。

壁が乾燥後、額をかけて完成です。
DSC_0880132

DSC_0881133
とても明るくなりました。

住んでいる方からも、明るくなったね、きれいになったねと歓びの言葉をいただきました。

Before
DSC_0730134
After
DSC_0880132

冷たい無機質な感じのタイルの壁も、塗り壁にすることで暖かいやさしい感じになります。
最近は下地材の進化でタイルだけでなく、様々なものを壊すことなくリフォームできます。

お気軽にご相談ください。

玄関の床を張り替え

玄関・ポーチの床のタイルを自然石に張り替えました。

お施主様は新築時に自然石を希望したそうですが、タイルになってしまったとのこと。

今回、念願がかないついに石に張り替えました。

DSC_0840123

DSC_0845121

床タイルの施工前です。

この既存タイルを撤去して、石の厚みにあわせて下地を作成し直します。

DSC_0854122
そして石を貼っていきます。
赤い御影石です。

DSC_0856124

DSC_0858125
ポーチの歩く部分は安全性を考えてジェット仕上げ(表面が凸凹している)でその他は磨き仕上げの物を使用しました。

念願かなって石張りになり、お客さまにも大変喜んでいただきました。
やはり本物のちから、住まいがグレードアップしたようです。

タイルのお仕事いろいろ

11月はいろいろタイルのお仕事がありましたがブログの更新をさぼりました。

ここで紹介します。

まずは新築住宅の内装。

洗面台・モザイク
洗面台・モザイク

洗面台にモザイクタイル!

そしてキッチン。

キッチン100角
キッチン100角

表面の面状が波打っています。

キッチンカウンターのニッチのモザイク。

ニッチのモザイクタイル
ニッチのモザイクタイル

そして別の新築住宅。
ここは1Fが車庫&物置なので玄関は2F。
そこへ続く階段もタイル貼りです。

階段タイルはり・DUET100
階段タイルはり・DUET100

そして去年お仕事をさせていただいたお宅のアプローチを乱形石貼り!あ、タイルじゃないや。

自然石・乱形
自然石・乱形

玄関はタイルオンタイルで張り替え。

タイルオンタイル張り替え
タイルオンタイル張り替え

そしてラストは伊豆箱根鉄道・三島駅の改修工事。
ホームの待合室の外部タイルをタイルオンタイルで張り替え。

三島駅・待合室
三島駅・待合室

大理石調のタイルです。

そんなわけで玄関だけではなく、イロイロなタイル工事を行っています。
住宅なら石はり工事も行っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

浴室のタイル張替え

タイルの張り替え工事です。

2Fにあるトイレを浴室に大改造。
別荘なのでトイレも広いです。

ここを浴室にするためタイルの張り替え、浴槽の設置を行いました。

手順としては便器のとりはずし、配管工事、電源などを経て当社の工事です。
下地に捨て防水をして浴槽を設置、ブロックを積んで浴槽の周りにタイルの下地を作成します。

タイルオンタイル
タイルオンタイル

もともとのタイルの上から新規でタイルを張っていきます。
内装用の100角タイルです。

完成です
完成です

完成です。

この後、水栓金具を取り付ければ完成です。

浴室のリフォーム

浴室をリフォームしました。

浴槽を入れ替えて、モルタルだった壁にタイルを貼りました。
かなり古いお宅なので浴室がせまい・・・。

古い浴槽を出すのも、新しい浴槽を入れるのも一苦労。
でもなんとか入れ替えが終わり、タイルを貼りました。

排水口も新設し完成です。
IMG_05572825

明るくきれいになったととても喜んでもらえました。