タグ別アーカイブ: 自然石

洗い出し仕上げ

洗い出し仕上げを久しぶりに施工しました。

お稲荷さんを設置する台を塗りました。
今回は南部石2分を使用しました。

DSC_0422
この台を塗ります。

DSC_0426
種石とセメントを混ぜたものを塗り付けました。


洗い出し用のポンプで表面のセメントを洗い流します。

DSC_0429
完成!

この上に新しいお稲荷さんがのります。
洗い出しはやはり落ち着いていて雰囲気がいいですね。

玄関の床を張り替え

玄関・ポーチの床のタイルを自然石に張り替えました。

お施主様は新築時に自然石を希望したそうですが、タイルになってしまったとのこと。

今回、念願がかないついに石に張り替えました。

DSC_0840123

DSC_0845121

床タイルの施工前です。

この既存タイルを撤去して、石の厚みにあわせて下地を作成し直します。

DSC_0854122
そして石を貼っていきます。
赤い御影石です。

DSC_0856124

DSC_0858125
ポーチの歩く部分は安全性を考えてジェット仕上げ(表面が凸凹している)でその他は磨き仕上げの物を使用しました。

念願かなって石張りになり、お客さまにも大変喜んでいただきました。
やはり本物のちから、住まいがグレードアップしたようです。

タイルのお仕事いろいろ

11月はいろいろタイルのお仕事がありましたがブログの更新をさぼりました。

ここで紹介します。

まずは新築住宅の内装。

洗面台・モザイク
洗面台・モザイク

洗面台にモザイクタイル!

そしてキッチン。

キッチン100角
キッチン100角

表面の面状が波打っています。

キッチンカウンターのニッチのモザイク。

ニッチのモザイクタイル
ニッチのモザイクタイル

そして別の新築住宅。
ここは1Fが車庫&物置なので玄関は2F。
そこへ続く階段もタイル貼りです。

階段タイルはり・DUET100
階段タイルはり・DUET100

そして去年お仕事をさせていただいたお宅のアプローチを乱形石貼り!あ、タイルじゃないや。

自然石・乱形
自然石・乱形

玄関はタイルオンタイルで張り替え。

タイルオンタイル張り替え
タイルオンタイル張り替え

そしてラストは伊豆箱根鉄道・三島駅の改修工事。
ホームの待合室の外部タイルをタイルオンタイルで張り替え。

三島駅・待合室
三島駅・待合室

大理石調のタイルです。

そんなわけで玄関だけではなく、イロイロなタイル工事を行っています。
住宅なら石はり工事も行っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

洗い出し仕上げ

天然石の洗い出し仕上げです。

かなり築年数のたっているお宅ですが、その良さを生かしリフォームしています。

今回はポーチの洗い出し仕上げです。

種石(粒のそろった玉砂利)とセメントを練ったものを塗り付け、乾き具合を見ながら表面のセメントを水で洗い流す技法です。
今回は南部石の2分をつかいました。

こんな感じに仕上がります。

ポーチ洗い出し仕上げ
ポーチ洗い出し仕上げ

アップにするとこんな感じ。
洗ったばっかりで石が濡れているので光って見えます。
完全に乾くと艶消しで落ち着いた仕上がりです。

玉砂利洗い出し 南部石2分
玉砂利洗い出し 南部石2分

外壁も一部塗り壁で仕上げました。

外壁 CLトーン 塗り放し仕上げ
外壁 CLトーン 塗り放し仕上げ

もうすぐ完成です。